真の強さ、本当の心の強さとは...

2021.01.15 Fri

 

新年あけまして、、、もう半月が経とうとしていますね

いかがお過ごしでしょうか!

 

 

昨年と変わらず、

矢印は子どもたちだけじゃなく、

自分にむけた内容を綴っていきます。

 

すべては子どもたちのために。

 

 

では新年初ブログは今年一年の目標とうか思想というか、、、

自身がこうありたいなという想いを綴ります。

 

昨年、心うたれた記事から

まずはご覧ください。

 

▷こちらからご覧ください(←クリックで見れます)

 

 

誰かのために何かをやっている人の強さはすごい。

自分のことだけを考えてる人にはない心の強さ。

 

誰かに勝ちたい、何かに勝ちたい

その気持ちがあるうちは勝てない。

 

だって、そこにある“何か”に

囚われているから。

 

そして、そこまでしか成長しないということは、

そこを越えることがないから。

 

他人と比べることなく、昨日までの自分とを比べ、

どこが成長したかに目をむけ、

どこを伸ばしたいかに気持ちを置く。

 

時には自分で自分を褒め、

周りに思いやりの心を持った行動をする。

 

そうすれば、必ずや

成長する。

 

そうすれば、必ず

味方や仲間で溢れる。

 

そして、そうしていれば、

勝つときがくる。

 

いや、そうしていれば、

勝った負けたより、、、、

 

心の底からその場を楽しめて、心が満たされる。

 

勝ち以上の価値を手に入れることができる。

 

だから監督は伝え続ける

当たり前のこと、誰にでもできることを

全力でやろうよと。

その姿が自分を奮い立たせ、そして

気がつけば、誰かを元気づけたりするんだから!

 

勝てるチームというのは、

そこがまずもって出来ている。

 

スタートラインでしかないし、永遠にやり続ける

大事なことでもある。

 

でも、これって子どもだけに伝えること?

いや違う、

これこそ、私たち大人が一番に想い行動しなきゃ

いけないことだと私は考える。

 

誰かのために…

どんな心で….

 

自分のできることを…

ただただやる、やり続ける。

 

いつか大人になる目の前の子どもたちのために

全力で心を磨く大人でありたいな。

 

最後に、、、、

今日のあなたは誰のために何をしましたか?

 

 

どうぞ、よろしくお願いします。

====================
硬式野球(ボーイズリーグ)のクラブチーム
熊本 宇城ボーイズ(少年野球)
中学生 全力野球やってます✊

 

====================
コメント: 3
  • #3

    (日曜日, 31 1月 2021 21:04)

    誰に勝つためじゃなく、自分に負けない為に
    強くなる為じゃなく、自分の弱さと向き合う
    認められず悔しさを噛み締めて…
    忘れはしない…そんな時こそ
    そそぐ試練にありがとう。そう思う。
    栄光や成功じゃない喜びをグランドで探して見つけて欲しい。
    そう思っております。

  • #2

    (日曜日, 17 1月 2021 21:48)

    宇城さんって部員今いるんですか?うちも息子が野球してるんで色々みるんですが…久々の更新でこれってきびしいですよね!
    誰に向けてですか?

  • #1

    父兄。 (金曜日, 15 1月 2021 22:25)

    まぁ、勝てないチームはそういう気持ちで対戦相手に挑んでるレギュラーがおらんでしょうね…。レギュラーは自分の体であって自分の体ではない。という覚悟、思い、闘う気持ちが見えないと、誰かの為とか、中々難しいですね。そんな連中を支える、試合に出れない部員は、大好きな野球にどう向きあって行けばいいか、わからなくなり...。大好きな野球を嫌いになりそうな自分が怖くて、毎日必死にバットを振る。それでも、そんなレギュラー連中にすらかなわない...。でも今日もバットをふるしかない...。野球は色んな事を教えてくれます。野球に感謝!