2020初公式戦!! 全員全力野球で心の成長がみれました^^

2020.07.03 Fri

 

こんにちは◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

先週、久しぶりの公式戦がありました!

3年生にとって、上に繋がる最後の大会

 

天候が心配されましたが、

梅雨の晴れ間で無事開催され

ホッとしました(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

 

結果は、

6−4 負け

 

さてさて、ここからどう巻き返すかってのが、

宇城ボーイズの醍醐味( ✌︎'ω')✌︎

 

 

=======

高校生から大人になるまでの

心のステップアップ

 

負けの中から何を学び、

負けの中から何を選び、

負けの中から何をするか。

 

試合での悪かった点があるのはもちろん、

良かったこともいっぱいあることに

気づいていれば、必ずや

いかされる

 

悪かったところを直すのはもちろん、

良かった点を伸ばすってこと

結構忘れがちだと感じます

 

良かったところが、さらによくなれば、

悪いところだってカバーできることもある!

 

悪いところばかり指摘するよりも、

具体的に、

どんなところが良かったのか

って伝えてあげるのも

大人の役目かなと思うこの頃です^^

 

 

すべては、どうやったら子ども達の

心が育つか

 

 

=======

野球を通して、心を磨くには

叱られてばかり、指摘されてばかりでは

嫌になってしまう

 

それを乗り越えろっていう話もあるだろうが、

私たち自身が、そうだったら、どうだろうか...

 

仕事で叱られ、指摘ばかりされる。

悔しいからやる!という手もあるが、

二重の労力が必要だ!

 

 

悔しさを噛み砕く労力と

バネにして奮い立つ労力

 

子ども達がもっているものを引き出し

自分の得意に労力を使ってほしいと願うし

 

一点集中でいってほしいと考える

 

そうすることで....

いい意味での予想外が生まれる

 

と、私は考える。

 

 

=======

今回の大会、結果は負けたけど、

 

心から

子ども達に楽しませてもらったし、

内容はとてもすばらしかった!!!

 

こんなにも周りを楽しませてくれるパワーを

持っていること自体がすばらしい!

 

グラウンド内が声援であふれ、

後押しされるかのように、大きな声と笑顔で

バッターボックスやマウンドに立つ子ども達がいた。

 

上下関係なく、

チームとして、声を出し続けた子ども達もいた。

 

「全員全力野球」

まさにそれを感じることができた試合!

 

心から純粋に野球を楽しんでいる

子ども達に乗せられて私たちも心から

楽しめた。

 

それだけで充分!!

 

3年生が試合できるのもあとわずか。

具体的に、良かったことを伝えよう♬

 

 

今回もたくさんの感動をありがとう୧(๑•̀ɜ•́๑)૭✧

====================
硬式野球(ボーイズリーグ)のクラブチーム
熊本 宇城ボーイズ(少年野球)
中学生 全力野球やってます✊

====================