この時期の「食トレ」って?! 実践を踏まえてのお話

2週間で2kg増の幸樹とパパ^^
2週間で2kg増の幸樹とパパ^^

2018.05.22 Tue

 

こんばんは☆ 

いかがお過ごしですか^^

 

今日は、この時期の

 

食トレ

 

についてです!!

 

=====

先日、2年生の光永幸樹くんが

約2週間の間に

体重がkgしていてびっくり仰天!

 

お父さんに話しを聞いたら、

朝晩、どんぶり3杯ずつ

食べているとのこと!すごいっ!

 

それもきっと、

パパとママの影の支えあってこそ!

 

=====

新年度スタートの4月が過ぎ、

新しい環境への慣れ、

そして

気候の変化が大きくなる5月。

 

この時期に食べ込みができるのは

最高にいいですね!

 

じゃぁ、なぜいいのか!

それは、あつ~い夏を迎える前に

体力温存できること!

 

=====

いかにバテずに夏を乗り切るか、

運動量・消費エネルギーの多い中学生にとって

とても重要なこと!

 

でも、一気に食べこむ!というのが

苦手な子もいます。

そんなときは、

 

①少量でも回数を増やす

②お酢やレモン系でさっぱり・あっさり

③食事中に大量の水分を取らない

 

これがポイントです^^

 

最後の③水分を深掘りすると!

 

冬場に比べ水分をとる量も増えますが

先に大量に飲んでしまうと、

お腹がいっぱい!になって、

ご飯が入らなくなるという悪循環に

なってしまうんです!

 

とくにこの時期から夏場まで

 

食事中の水分は、

お味噌汁やスープなどで補い、

ご飯を食べる!に集中。

そして、

最後に水を飲む!これがベストです^^

 

一気に体重も増えます!

イコール

 

最高のパフォーマンスへと導きます!

 

 

=====

食事話題の最後に、

先日のプチ合宿では

ロコモコ丼風にしました(^^)v

 

ご飯の上にレタス、牛ひき肉、

最後に目玉焼きを添えて

 

毎日の食事メニューを考えるのは

ママにとっては大変なこと!!

 

いかにたくさん食べてもらうか、

そして

楽しい食事時間にするか、

 

子ども達の笑顔を思い浮かべて

その日の最幸傑作で、

素敵な家族の食事時間を♪

====================
硬式野球(ボーイズリーグ)のクラブチーム
熊本 宇城ボーイズ(少年野球)
小学生・中学生 全力野球やってます✊

====================