考え方を変える!とらわれない心を磨く!成長する子ども達から学ぶこと

橋本尚樹くんピッチング
橋本尚樹くんピッチング

2018.04.09 Mon

 

こんにちは♪ 晴天の中に寒さが残る

熊本県宇城市です!

いかがお過ごしでしょうか^^

 

さて、土曜日、

中学生は

今シーズン初の公式戦がありました!

 

 

対戦チームは

強豪の西部ボーイズさん!!

 

ありがとうございました^^

▷西部ボーイズさんHPは

 こちら

 

==========

考え方を変える

==========

 

結果は

 

 

で負けてしまいました!

 

 

強風・あられが降る寒~~~~~い中での

試合でしたが、

それぞれがんばりました!

 

 

1勝が遠いですが、

それもまた考え方を変えれば

 

 

1勝の重みも大きくなるわけで、

喜びも倍増するわけで、

負けもありがたいですね!

 

 

==========

困難を楽しみに変える

==========

 

それよりも、

今回の試合を通して、

バッティングが良くなっていたり、

守備がグレードアップしていたりと、

良い点が多く見れて

とても嬉しかったです^^

 

そんな中でも一番

よかったのが、

 

“とらわれない”ということを

感じれたこと!

 

 

ピッチャー&キャッチャー、

そしてバッターは、

球場で観戦しているすべての人たち

ほぼ全員が注目するところ、

 

 

それに加えて

色んな言葉が耳に入ってくる

ところでもあると感じます。

 

 

どんな状況でも

自分と

仲間を信じる心を持って

周りに流されず、

 

とらわれず

 

どんな困難・状況も

楽しみに変える心

 

少しずつ

育まれているようです^^

 

 

次は、、、

==========

“結果”にとらわれず

“結果”を生かす!

==========

 

それまでのプロセス

結果

次へのステップアップ

 

 

結果が見えたらかこそ

次に繋がるチャンスがいっぱいです!

 

 

次のステップとして

この心を

一人ひとりが意識しながら

共に成長できればと考えています^^

 

 

イチロー選手が

『プロセスも大事だし、結果も大事』

ということを話されていました。

 

 

これが、

まさにこのことかなと!

 

終わったことに落ち込むのではなく、

それを成長するための

大事なポイントだと捉えて

考えることが大事ですね!!

 

 

==========

 

私たち大人も

日々の生活の中で、

うまくいかないこと、

周りのことに

とらわれて

しまわないように、

 

子どもを信じ

私たち大人が

全力で楽しんでいる姿を

見せていきたいですね^^

 

====================
硬式野球(ボーイズリーグ)のクラブチーム
熊本 宇城ボーイズ(少年野球)
小学生・中学生 全力野球やってます✊

====================