あなたは子どもの心を動かす大人でいますか?体験入団の日に卒団生から学ぶ人間力!

2018.03.07 Wed

 

こんにちは♪ 花粉症の季節到来ですね!

いかがお過ごしでしょうか^^

 

さて、先週土曜日の練習には、

卒団生の先輩が来てくれて、

多くの学びをいただきました!

 

また3月4日(日)に体験入団を行いました♪

今回は、7名の

新中学1年生はじめ、

多くの小学生がグラウンドに!!!

 

小学生の方では、

合同練習をさせてもらい、

子ども達は、いつも以上に張り切っていたように

感じます^^

 

体験に来た子たちには、

またまたお母さん手作りのカレーを♪

おかわりをたくさんしてくれて

嬉しかったですね~☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*

 

ーーーーーーーーーーー⚾︎

 

そして、体験の日にも

4名の宇城ボーイズ卒団生が!!!!!!

 

こうやって、グラウンドに足を運んでくれる

先輩たちがいることに感謝感謝です♪

ありがとうございます^^

 

見ていると、中学生よりも

明るく・笑顔で・超ーーー声が大きくて

びっくりを越えて

感動しました!!!

 

声かけひとつをとっても、

プラスな声かけばかり

 

ふと、山本五十六さんの名言を思い出しました

 

==========

やってみせ

 

言って聞かせて

 

させてみて

 

ほめてやらねば

 

人は動かじ

==========

 

ついこの前まで野球をやっていた

高卒の先輩たちが、まさに

このままのことをしてくれました!

 

まずは、

自分がやってみせる

そして、

相手に伝わるように言い聞かせて

 

やらせてみる

 

そのあとには、

具体的にどこが良かったかを添えて

ほめてあげる

 

そうすることで、

心とカラダが動くようになる

 

 

ふと自分に置きかえたとき、

私は我が子の

心を動かしてあげられているだろうか。。。

そんな大人でいるだろうか。。。

と考えさせられました

 

 

 

子どもだからと

なめてかかれば必ず自分に戻ってくる

 

大人以上に繊細な心を持つ

子どもだからこそ、

 

★ やってみて

★ ほめる

 

の部分は大切にしたいですね♪

 

卒団生のみなさん、

たくさんの気づきをありがとうございました!

また来てね~!!!!

====================
硬式野球(ボーイズリーグ)のクラブチーム
熊本 宇城ボーイズ(少年硬式野球)
小学生・中学生 全力野球やってます✊

====================