多数の高校を甲子園に導いているメンタルコーチ大嶋啓介さんのお話を聞きました!

大嶋啓介さんと最幸の笑顔で♪
大嶋啓介さんと最幸の笑顔で♪

2017.09.05 Tue

 

こんにちは♪ 野球日和の土日とは変わり、

今日は大雨な熊本県宇城市です^^ いかがお過ごしですか?

 

さて、

8月30日(水)に、大嶋啓介さんという

高校野球のメンタルコーチをされている方の講演に参加しました!

 

2学期スタートしている子もいたため、

参加人数は、少なめでしたが、保護者さんにもきていただき、

野球っこ達と向き合う

“お母さん”をメインに心洗われるお話が続々と出てきました!

 

お話の中では、

青森県の聖愛高校 野球部、福島県の聖光学院 野球部の

朝礼動画などを見せていただきました。

 

野球の話になると、

目を輝かせながら、食い入るように話を聞く

宇城ボーイズっ子たち。

 

大嶋啓介さんから

『空気・習慣・思い込み』について感動する動画や話を交えながら

多くのことを学びました!

 

メンタルを強くしたいなら、

まずは“大きな声での挨拶”を徹底して行うこと!

良い習慣を身につけ、

良い心を保つことを行動の具体的な部分までお話いただきました。

 

【習慣=心づくり=結果】

【思い込み=人生の差】

【思い込みが変わる=結果が変わる】

 

“できない”という思い込みを“できる”という意気込みに変え、

習慣になるよう、

監督も子ども達と向き合っています。

 

さて、ここで質問です。

Q. あなたは子ども達に『あなたは素晴らしい子だよ』と言ったことがありますか?

Q. あなたは子ども達にある『無限の可能性』を心から信じてあげられていますか?

 

Q. あなたは子ども達に、今を全力で楽しみ、最幸の笑顔を見せる大人でいますか?

 

Q. あなたは↑を習慣として、毎日行動できていますか?

 

お父さん・お母さん、関わるすべての大人が全力で楽しんでいる姿こそが、

子ども達の良い心を生むことを大嶋さんは教えてくれました。

 

・最近反抗期だから言うことを聞かない

・うちの子はダメだから…

 

本当は、子どもを愛して、信じているけれど、

発する言葉は、マイナスになっていませんか?

 

ありのままに、子ども達へキラキラと輝く言葉をかけることと、

全力で応援してくれる親に、

子ども達は、無限の可能性を発揮し、

最大限の感謝で恩返ししてくれるのではないでしょうか。

 

子ども達と共に学べる環境に今日も感謝して、

笑顔旋風巻き起こします♪

 

家庭の中で、お母さんが輝いていると、

子ども達は、嬉しくて嬉しくてたまらなくなるようです^^

ぜひぜひ、

豪快に笑ってみてください♪ 笑い続けた先には素晴らしいことが待ってますよ♪

 

▼大嶋啓介さんオフィシャルブログ

https://ameblo.jp/k-teppen/

 

▼株式会社 てっぺんHP

→ http://teppen.co/

 

====================
硬式野球(ボーイズリーグ)のクラブチーム
熊本 宇城ボーイズ
小学生・中学生 全力野球やってます✊

====================