宇城ボーイズは食事指導も!お昼ご飯は手間暇より愛情を…♪

2017.05.19 Fri

こんにちは♪ クラブチームや学校の部活動で、お弁当を持ち込むことはありますか?

 

宇城ボーイズの練習は、午前9時から午後5時まで!

お昼ご飯を持って来ての1日練習を毎週土日、

氷川グラウンドにて行なっています。

 

食べ盛り&かなりの運動量の中で、子ども達は日々成長しています。

運動も睡眠も休息も、大事ですが、

もっとも大事なことは…【3回の食事】だと私たちは考えます!

 

監督自ら、ファスティングマイスターの資格を取得し、

栄養と運動のバランスを考えた指導を行なっています。

 

栄養ってなんだろう?

お肉・お魚・お野菜・ごはん…

 

今は、インターネットの普及によって、

多くの情報が舞い込んできます。

 

何を気にして、どんな食事をしたらいいのか、

時にわからなくなることもありますよね!

 

小学校高学年から中学生だと、カラダの大きさも違って、

太った方がいい子と、絞った方がいい子と、様々だと思います。

 

宇城ボーイズでは、

【ま・ご・わ・や・さ・し・い】

ま…大豆、あずきなどの豆類

ご…ごま、ナッツ系

わ…わかめ、昆布、海苔などの海藻類

や…野菜、根菜類

さ…さかな(特に小魚・青魚)

し…椎茸などのきのこ類

い…里芋、さつまいも、じゃがいもなどの芋類

 

を基本に、お肉なども脂身は避け、できるだけささ身で

タンパク質を摂るように話をしています。

 

ただ、これだけのものをバンラスよく料理して食べさせるのは大変!

そう感じちゃうかもしれません^^

 

日々の食事のひとつを変えてみる&加えてみるなど、

できることから、何事も始めることが大事ですね♪

 

宇城ボーイズっこたちのお昼ご飯は、お母さん達のボリュームたっぷり

お弁当です♪

手間暇をかけて作るのも大事だけど、

何よりも大事なのは、愛情❤︎ おかずの量、バランス、色々考えると

作ること自体が面倒になることも!

 

おにぎり1つでも、毎回作ってあげる!その愛情に子ども達は、喜びを感じるのです^^

 

でも、時には疲れてたり、仕事で遅くなったりと、

できない時もありますよね! そんな時は、子ども達に作ることを覚えてもらうチャンス!

時間があるときに、

卵焼きやおにぎりを一緒に作る。そんな、何気ない時間に

目一杯の愛情を込めて、野球に挑んでもらえたら嬉しいな♪

 

先日、監督の大きな大きなお弁当箱を「これに今度から入れてもらってきて♪」と

渡された2人! カラダが大きくなるように、

大きなお弁当箱にたくさんの愛情が詰まっていました^^

====================

硬式野球(ボーイズリーグ)のクラブチーム

熊本 宇城ボーイズ

小学部・中学部 全力野球やってます

====================