宇城ボーイズのパパたちもがんばってるよ!

2017.05.09 Tue

 

こんにちは♪ 雨で肌寒い宇城市です^^

野球漬けのGW最終日(日曜日)は、

みっちり1日!

パパたちは審判講習をがんばりました!

 

かっこよく言えばアンパイアのお勉強ですね笑

1日で、球審・塁審・外審の動作やルールを頭と体に叩きつける!

見ていて大変そう~!

という感じですが、子ども達のため

がんばれるのです。

 

指導員の方からのレクチャーを受け、

確認を行い、実践をします。

 

全員が全パートを本気で行う!

大人になると、普段の生活の中でも、前に前に率先して

行うことが少なくなると感じます。

照れがあったり、間違えたら…と不安になったり。

 

でも、ここはバカになる!ことで解消できると

考えます。

 

実践に入り、パパたちが一人ひとり

「プレイボール!」と合図を出しながらやる場面で、

指導員の方が、

「まずは自信を持ってください!間違えても大丈夫です!」と

言われていました。

 

さらに1塁側では

「言葉がわからなくてもいいです!でも、ジェスチャーは

大きく!しっかりと行ってください!」

と言われていました。

 

やらないと間違えも見つかりません。

やらないと覚えることもできません。

 

何事も“やる”ことが大事だと気づかされた瞬間です^^

 

そんな中、

光永くんパパ!大きな声で

「プレイボールっ!」&機敏な動き!

 

見ていてスカッとした瞬間、指導員の方が

「すごいっ!バッチリです^^」とお褒めの言葉を

いただきました!

 

さらには、水野くんパパも1塁で

体いっぱいに表現しており、「いいです👍」と

指導員から満点!をいただいていました♪

 

恥ずかしさはどこかへ置いて、全力でやる!

その姿を目の当たりにし、見てる私たちも嬉しくなり

ました!

 

 

パパ達の様子を遠くから見ていて気づいたこと。

聞く姿勢や立ち姿が、子ども達とは180度違うこと^^

 

腕を組んでみたり、片足に重心を置いてみたり、

腰に手をあててみたり…笑

 

子ども達は、どんな時も直立不動です!キレイです!

ココだけは子ども達の勝利ですね^^

ぜひぜひ子ども達に見習いたいところです♪

 

実践をする際も、即1番に「私がやりますっ!」の言葉が

宇城ボーイズパパたちから出てくれると、

お家でも威厳たっぷりなパパでいれるかな笑

 

立ち姿のお話ですが…

背筋を伸ばして、おへその下あたりに力を入れる。

お笑い芸人の春日さんのイメージに近いかな笑

 

お尻がちょっと上がり、見た目はもちろん、

引き締め効果絶大です笑

 

長い時間をかけて身についた癖のようなもの。

子ども達には正しい姿勢から身につけ、体幹のバランスを良くしていくことも教えていきたいですね♪

 

審判講習の日、子ども達は応援部隊として参加しました!

子ども達はもちろん、監督・コーチも

野球のルールを勉強することができました!

 

またひとつ、野球への考え方も一人ひとりポジションによって

変わってくれそうです!

 

写真はパパ達に無茶振り&お願いにてジェスチャーしてもらいました笑

ありがとうございます^^

 

今週、土曜日は熊本で行われるホークス戦の観戦にっ!

大舞台でのプロの野球をしっかりと体に焼き付けてきます^^

 

日曜日は整備したての氷川グラウンドで練習です!

見学・体験などなど、お気軽にお越しください♪

 

====================

硬式野球(ボーイズリーグ)のクラブチーム

熊本 宇城ボーイズ

小学部・中学部 全力野球やってます

====================